一般的な事項 | 使用方法 |
動作環境 | ・データ収集 ・分析・予想
・オプション ・エラー |
インストール | 予想アルゴリズム |
ライセンスキーの再発行 | ユーザサポート |
価格・ご購入方法 |
● 一般的な事項
Q. ソフト名に「Esper」とありますが、どのような意味が込められているのですか?
A. 「Esper」は、一般的にはExtra Sensory Perception(超 感覚 知覚)の略で、人間
の五感(視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚)を越えた能力(第6感)をもつ人という
意味です。本ソフトは多変量解析を基本にしたデータマイニング技術、つまり膨大
なデータベースから人間の頭脳では感知できない宝(法則性、因果関係)を掘り
当てる手法を使っているため、語弊はありますが、人間を超えた分析・予想能力
をプログラムに期待して「Esper」という名前を付けました。
-------------------------------------------------------------
● 動作環境
Q. プログラムが起動しません。OSはWindowsNT3.51です。
A. 本ソフトは、WindowsNT3.51上では動作しません。
NT系OSでは、WindowsNT4.0(SP4以上)とWindows2000/XPに対応しています。
Q. WindowsME で使えますか?
A. 動作保証は出来ませんが、WindowsME 上で利用しているユーザ様から、
本ソフトが正常に動作している旨の連絡を頂きましたので、使用できる
と思われます。
Q. XPでは動作するのでしょうか?
A. 動作します。
Q. Windows XP(SP1)上で御社のソフトを使ってますが、SP2を適用しても問題
ありませんか?
A. はい、問題ないと思います。弊社のマシンでSP2を適用して弊社の全ソフトに
ついて動作テストを実施してましたが、問題は発生しませんでした。
もしSP2の適用後にネットワーク関連のトラブルが発生した場合は、Windows
ファイアウォールを調節して下さい。また、SP2の適用後にネットワーク機器の
電源を入れ直すと良いかもしれません。
Q. Windows2000/XPで使用しているのですが、ユーザー権限を Administrators
から Usersに変更した後、正常に動作しなくなりました。
A. Windows2000/XPの場合は、管理者権限でご利用下さい。
--------------------------------------------------------------
● インストール
Q. インストールできません。
A. 「インストールに失敗する場合の解決手順」をご参照下さい。
Q. 解凍した全ファイルを別マシンにコピーして"setup.exe"を実行しましたが
ソフトが動きません。なぜでしょう?
A. 解凍時に、DLL等の共通ファイルをレジストリへ登録しているため、本ソフトを
運用するマシン上で自己解凍ファイル(EspLoto1.exe)の解凍を行う必要
があります。
Q. 解凍時にエラーが表示され、インストールに失敗します。OSはWindowsNT4.0
(SP3)です。
A. サービスパック4(SP4)以上のパッチを当てて下さい。
サービスパックは、http://www.asia.microsoft.com/japan/
からダウン
ロードできます。
Q. 本ソフト起動時に、「RAS関連のDLLが見つからない」旨のエラーが表示され
ます。使用しているOSはWindowsNT Ver.4.0です。
A. OSにリモートアクセスサービス(RAS)がインストールされてない可能性が
あります。RASがインストールされているかを確認して下さい。
Q. 解凍中にフリーズしてしまいました。
A. アンチウイルスソフトが有効の場合、解凍中にフリーズする場合が有ります。
この場合、これを無効にして解凍を実行して下さい。また、他の常駐ソフトが
影響している可能性もありますので、念のためこれらも一旦終了してから解凍
して下さい。
※常駐ソフトの終了方法:画面右下のタスクトレイに表示されているアイコンを
それぞれ右クリックし、表示されるメニューに [終了] や [停止] または [無効にする]
などがある場合にはこれをクリックします。※[終了] や[閉じる] などのショートカット
メニューが表示されないものはそのままにしておきます。
Q. インストールで、「インストールを続けますか?」の画面までは進むのですが、
その後進みません。
A. インストーラ(InstallShield)の動作中に何かトラブルが発生している
可能性があります。「インストールに失敗する場合の解決手順」をご参照下さい。
--------------------------------------------------------------
● ライセンスキーの再発行
Q. PCが故障したため、新しいPCにインストールしましたが、インストールIDが
変わってしまい試用状態になってしましました。ライセンスキーを再発行して
頂けますか?
A. ライセンスキーを再発行させて頂きます。手続については、ここをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------
● 価格・ご購入方法
Q. ライセンスを複数注文しましたが、実はインストールするPCが全ては
決まっていません。ライセンスキーを数回に分けて送ってもらうことは可能
ですか?
A.可能です。まずインストール済みのPCのIDをお知らせ頂ければその分の
ライセンスキーを送付差し上げます。残りの分は後日、Eメールでお知らせ
下されば結構です。
Q. 送付されたライセンスキーを1台のPCに設定しました。しかし私は複数のPCを
使用しているので、他のPCにインストールしたソフトのライセンスキーも無料で
送って欲しいのですが。
A. 使用許諾契約書(license.txt)に明記されてますが、ライセンスは、インストール
単位の使用ライセンスであり、1台のパソコンにインストールして複数人で
使用できますが、1ライセンスを複数台のパソコンに適用する事は出来ません。
本ソフトをインストールする台数分のライセンスキーをご購入下さい。
Q. 振込手数料を差し引いて送金しても良いですか?
A. 大変恐縮ですが、振込/振替手数料は、ユーザ様のご負担でお願い致します。
Q. ソフトのライセンス料を送金しましたが、使わないので返金して下さい。
A. 本ソフトの「使用許諾契約書」に記載してありますが、お支払い頂いた
ライセンス料金の返金は致しません。本ソフトを事前にご試用頂き、機能や
「使用許諾契約書」等にご納得頂いた上でご決済をお願いしていますので、
ご了承下さい。
但し、弊社が誤送金と認める場合については、返金させて頂きます。なお返金額
は、ご入金額から、弊社の事務手数料(\840 税込)と銀行(JNB) の振込手数料を
差し引いた額となります。また、銀行口座への返金に限定させて頂きます。
--------------------------------------------------------------
● 使用方法
1.データ収集
Q. 「最新データの収集に失敗しました」のエラーが出ます。
A. 次の事項をチェックして下さい。
・メールの送受信、ブラウザの再読み込みができるか。
->NGなら、OSのネットワーク関連の設定、ネットワーク機器の設定等を見直す。
・本ソフトの[設定]からオプション画面を開き、お客様のインターネット接続
環境と通信設定に食い違いがないか。
・OSがWindowsXP(SP2)の場合、またはネットセキュリティソフトをご使用の場合、
セキュリティ機能の設定に問題はないか。
->セキュリティ機能をOFFにして試してみる。
Q. インストール時に何かエラーが表示されたみたいですが、データ収集ができません。
A. インストール方法に問題があるかもしれません。最新バージョンを入手し、インストール
方法、インストールのFAQをご覧になり再インストールして下さい。
Q. Air H"を使用してますが、データ収集ができません。
A. パケット通信を利用する場合、収集に成功する場合としない場合があるとの報告
を受けています。パケット通信よりも安定している回線交換方式(PIAFS)に切り
替えるか、通常の電話回線にモデムで接続するか、LAN経由で収集して下さい。
Q. プロクシサーバ経由でネットに接続していますが、データ収集ができません。
A. オプション画面のアクセス方法で「プロクシサーバ利用」をチェックし、その下
のプロクシ設定をして下さい。
Q. Windows XP(SP1)からSP2に移行したら収集できなくなりました。
A. 多くのユーザの方はSP2に移行しても問題なく収集できているようですし、弊社の
動作環境でも、SP2に移行したPC上で正常に収集できます。
従って、通信設定やセキュリティ関連の調整で解決できると思います。
次の手順を実行してみて下さい。
・Administrator(管理者)の権限でインストールしていない場合は、この権限で
PCにログインし、セキュリティ対策ソフトを停止した上で本ソフトを再インストール。
・PCのシステム日時を確認し、違っていたら直す。
・Windowsファイアウォールを無効にする。
・インターネットオプションのセキュリティで、レベルを下げる。
・インターネットオプションの詳細設定で「既定値に戻す」を押す。
・本ソフトを起動。->収集を試行。これでも失敗する場合は、次へ。
・ブラウザで再読込みまたは、メールソフトでメッセージ受信を実行した直後に
本ソフトの収集を試行。->収集を試行。これでも失敗する場合は、次へ。
・本ソフトの「通信エラー時の再試行回数」を増やす。
・常時接続で失敗する場合は、ダイアルアップ接続を試す。設定は次のとおり。
本ソフトの「設定」->「ネットワーク設定」でダイアルアップ接続を「収集時に接続、
収集完了時に切断」を選択し、接続名のプルダウンから有効なものを選択する。
なお、SP2への移行に関しては、次のページがとても参考になると思います。
ご参考までにご紹介させて頂きます。
http://teamcroud.fc2web.com/xpsp2test.html
http://teamcroud.fc2web.com/xpsp2faqinternet.html
Q. インターネットへの接続方法を指定できますか?
A. できます。本ソフトの[設定]のオプション画面で設定して下さい。
Q. ダイアルアップ接続する場合の設定方法を教えて下さい。
A. [設定]->[ネットワーク設定]の[ダイアルアップ接続]で「収集時に接続、収集完了
時に切断」を選択して、[接続名]の右の枠のプルダウンメニューに表示される設定
済み(接続確認済み)の接続名を指定してみて下さい。
Q. 「収集先のWebページのフォーマットが変更されたか、解析に失敗しました」と
表示されました。
A. データ掲載先のフォーマットが変わった場合は、弊社で早急にソフトを修正し、
修正版のご案内を差し上げます。フォーマット変更が原因ではない場合は、
ユーザの実行環境に原因があると思われます。PC環境、OS、ネット接続環境、
ルーターなどのフィルター設定、アンチウイルスの有無など、動作環境をご連絡
下さい。
Q. データを手入力で追加する方法を教えて下さい。
A. データを手入力で追加する場合は、最終行にマウスカーソルを置いて、右クリック
すると行の追加/削除のメニューが出ますので、ここで追加を指定します。次に、
追加された行をクリックして各項目をキーボードで入力して下さい。
なお、最新データは次のみずほ銀行のHPからご覧になれます。
http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/
-----------------------------
2.分析・予想
Q. バックテストの結果は、表示出来ないのですか?
A. 本ソフトはフォワードテストの結果で予想式を決定しているので、バックテストの結果は、表示
していません。
Q. ロトの一般的な期待値について教えて下さい。
A. 一般的な宝くじと同じく、ロトの当せん金額の期待値は、例えば1,000円の
投資に対して、450円です。これは平均的な値ですので、理論確率とは違って偏り が
有り、ロト愛好者のなかには儲かる人もいますが、多くの人は損をしていると思います。
本ソフトのユーザ様が前者になると幸いです。
-----------------------------
3.オプション
Q. ダイアルアップ接続でインターネットに接続したいのですが、「ダイアル
アップ接続設定」の接続名リストに何も表示されません。理由は?
A. オプション画面の[?]をクリックするとその説明が表示されます。
Q. WindowsNT Ver.4.0のマシンで、ダイアルアップをするためのOSの設定は?
A. (1)リモートアクセスサービス(RAS)のインストール
コントロールパネルの
[ネットワーク]の[サービス]に [リモートアクセス
サービス]が無ければ、これを追加します。
※ WindowsNT4.0は標準ではインストールされていないようです。
(2)ダイヤルアップネットワークの登録
オプション画面の[?]をクリックするとWindows98の場合の設定例が表示され
ますので、参考にして下さい。
Q. ダイアルアップ接続で3回とも話中だったので、ソフトを終了して再度接続を
試みようとしたらモデムが全く応答せず、異常終了しました。
A. モデムの「リダイアル規制」動作に影響されたものと思われます。
本ソフトは「リダイアル規制」に対応して、リダイアル間隔を調整し、接続
が成功するまで最大99回リダイアルするので、この機能を利用して下さい。
もし、話中後にソフトを終了した場合には、3分間以上待ってから本ソフト
を再起動してください。
※ 本ソフトは起動から終了までの間は、タイマーを使って、
「リダイアル規制」に対応した動作をしますが、起動前のダイアル状況は
考慮できません。
-----------------------------
4.エラー
Q. 「SELF CHECK ERROR」が表示され、正常に動作しなくなりました。
A. 考えられる原因ごとに対処方法を説明します。
(1) 使用ライセンスが無い。
(2) 動作に必要なファイルが壊れている。
この場合、次の手順を実行して下さい。
@OSの「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」
で本ソフトを削除。
Aインストールフォルダ(例:"C:\Program
Files\EsperLoto\")を
エクスプローラでフォルダごと削除し、本ソフトを再インストール。
B本ソフトを再起動。
(3) ネット環境(ルータ等のフィルタ設定)に問題がある。
この場合、通常のモデムを利用して本ソフトを動作してみて、問題が
ないかを試してみて下さい。原因としてはいろいろ考えられますが
次の事項を参考にして下さい。
@ネットへの常時接続の場合
例えば、フレッツでは常時接続が可能なため、セキュリティ上、
ネットからのデータを制限するために、設定で(あるいはフレッツ
接続ツールが)フィルタをかけている可能性もあります。この場合、
ポートを開放すると、動作するようになります。
Aプロクシサーバの設定が必要なLAN環境の場合
本ソフトはオプション画面でプロクシ設定ができますので、これを
設定してください。
-------------------------------------------------------------
● 予想アルゴリズム
Q. 重回帰分析の予想式は複雑ですか? どんな形ですか?
A. 意外に単純な式です。重回帰分析で予想式を決定するまでは、面倒な処理と
気が遠くなるほどの繰り返し計算が必要ですが、その結果出来る予想式は、
次のように単純な形になります。
予想値 = A × 0.12 + B × 0.03 + ...
ここで、A や B は、過去のデータ(観測値)から選ばれる予測因子の変量
です。気象庁が出す降水確率予報の予想式などもこれと同じ形式です。
Q. 出力される予想番号を毎回購入すると儲かるのでしょうか?
A. 本ソフトを運用しても儲かる保証はありません。
本ソフトの出力結果は、ロトの過去データに対し率直に機械的に重回帰分析を
行うことにより得られた分析結果と予想データであり、一切の細工は行って
おりません。予想対象が宝くじですから、乱数を出力したり、全く根拠のない
計算式で数字を出力するようなソフトもあるかもしれませんが、本ソフトは天気
予報の「降水確率」でも採用されている多変量解析(重回帰分析)を用いて計算
を行っております。だからといって、このソフトを運用しても儲かる保証は全く
ありません。
--------------------------------------------------------------
● ユーザサポート
Q. 出力されるデータを元に、独自に予想する方法を編み出したのですが、毎回電卓
で計算するのが大変です。自分の計算方法をソフトに組み込む事をお願い出来
ますか?
A. ユーザ独自の計算式を加えた特注品(注文ユーザ専用)の作成も承っております
ので、お問い合わせください。
Q. 予想アルゴリズムを株式の予想には適用できないのですか?
A. もちろん適用可能です。現在開発中であり、2007年までには公開する予定ですので、
今しばらくお待ちください。
--------------------------------------------------------------
戻る