前ページに戻る

Esper Loto 重回帰分析&FFM
 FAQ
Copyright (C) 2005 Softport Co.,Ltd.(有限会社ソフトポート


最終更新日:2005年03月25日


--- 目次 ---
一般的な事項 使用方法
動作環境   ・データ収集分析・予想
  ・オプションエラー
インストール 予想アルゴリズム
ライセンスキーの再発行 ユーザサポート
価格・ご購入方法

● 一般的な事項
Q. ソフト名に「Esper」とありますが、どのような意味が込められているのですか?
A. 「Esper」は、一般的にはExtra Sensory Perception(超 感覚 知覚)の略で、人間
     の五感(視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚)を越えた能力(第6感)をもつ人という
     意味です。本ソフトは多変量解析を基本にしたデータマイニング技術、つまり膨大
     なデータベースから人間の頭脳では感知できない宝(法則性、因果関係)を掘り
     当てる手法を使っているため、語弊はありますが、人間を超えた分析・予想能力
     をプログラムに期待して「Esper」という名前を付けました。

-------------------------------------------------------------
● 動作環境

Q. プログラムが起動しません。OSはWindowsNT3.51です。
A. 本ソフトは、WindowsNT3.51上では動作しません。
      NT系OSでは、WindowsNT4.0(SP4以上)とWindows2000/XPに対応しています。

Q. WindowsME で使えますか?
A. 動作保証は出来ませんが、WindowsME 上で利用しているユーザ様から、
      本ソフトが正常に動作している旨の連絡を頂きましたので、使用できる
      と思われます。

Q. XPでは動作するのでしょうか?
A. 動作します。

Q. Windows XP(SP1)上で御社のソフトを使ってますが、SP2を適用しても問題
     ありませんか?
A. はい、問題ないと思います。弊社のマシンでSP2を適用して弊社の全ソフトに
     ついて動作テストを実施してましたが、問題は発生しませんでした。
     もしSP2の適用後にネットワーク関連のトラブルが発生した場合は、Windows
     ファイアウォールを調節して下さい。また、SP2の適用後にネットワーク機器の
     電源を入れ直すと良いかもしれません。

Q. Windows2000/XPで使用しているのですが、ユーザー権限を Administrators
      から Usersに変更した後、正常に動作しなくなりました。
A. Windows2000/XPの場合は、管理者権限でご利用下さい。

--------------------------------------------------------------
● インストール

Q. インストールできません。
A. 「インストールに失敗する場合の解決手順」をご参照下さい。

Q. 解凍した全ファイルを別マシンにコピーして"setup.exe"を実行しましたが
      ソフトが動きません。なぜでしょう?
A. 解凍時に、DLL等の共通ファイルをレジストリへ登録しているため、本ソフトを
      運用するマシン上で自己解凍ファイル(EspLoto1.exe)の解凍を行う必要
      があります。

Q. 解凍時にエラーが表示され、インストールに失敗します。OSはWindowsNT4.0
      (SP3)です。
A. サービスパック4(SP4)以上のパッチを当てて下さい。
      サービスパックは、http://www.asia.microsoft.com/japan/ からダウン
      ロードできます。

Q. 本ソフト起動時に、「RAS関連のDLLが見つからない」旨のエラーが表示され
      ます。使用しているOSはWindowsNT Ver.4.0です。
A. OSにリモートアクセスサービス(RAS)がインストールされてない可能性が
      あります。RASがインストールされているかを確認して下さい。

Q. 解凍中にフリーズしてしまいました。
A. アンチウイルスソフトが有効の場合、解凍中にフリーズする場合が有ります。
      この場合、これを無効にして解凍を実行して下さい。また、他の常駐ソフトが
      影響している可能性もありますので、念のためこれらも一旦終了してから解凍
      して下さい。
      ※常駐ソフトの終了方法:画面右下のタスクトレイに表示されているアイコンを
      それぞれ右クリックし、表示されるメニューに [終了] や [停止] または [無効にする]
      などがある場合にはこれをクリックします。※[終了] や[閉じる] などのショートカット
      メニューが表示されないものはそのままにしておきます。

Q. インストールで、「インストールを続けますか?」の画面までは進むのですが、
      その後進みません。
A. インストーラ(InstallShield)の動作中に何かトラブルが発生している
      可能性があります。「インストールに失敗する場合の解決手順」をご参照下さい。

--------------------------------------------------------------
● ライセンスキーの再発行

Q. PCが故障したため、新しいPCにインストールしましたが、インストールIDが
      変わってしまい試用状態になってしましました。ライセンスキーを再発行して
      頂けますか?
A. ライセンスキーを再発行させて頂きます。手続については、ここをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------
● 価格・ご購入方法

Q. ライセンスを複数注文しましたが、実はインストールするPCが全ては
      決まっていません。ライセンスキーを数回に分けて送ってもらうことは可能
      ですか?
A.可能です。まずインストール済みのPCのIDをお知らせ頂ければその分の
     ライセンスキーを送付差し上げます。残りの分は後日、Eメールでお知らせ
     下されば結構です。

Q. 送付されたライセンスキーを1台のPCに設定しました。しかし私は複数のPCを
      使用しているので、他のPCにインストールしたソフトのライセンスキーも無料で
      送って欲しいのですが。
A. 使用許諾契約書(license.txt)に明記されてますが、ライセンスは、インストール
      単位の使用ライセンスであり、1台のパソコンにインストールして複数人で
      使用できますが、1ライセンスを複数台のパソコンに適用する事は出来ません。
      本ソフトをインストールする台数分のライセンスキーをご購入下さい。

Q. 振込手数料を差し引いて送金しても良いですか?
A. 大変恐縮ですが、振込/振替手数料は、ユーザ様のご負担でお願い致します。

Q. ソフトのライセンス料を送金しましたが、使わないので返金して下さい。
A. 本ソフトの「使用許諾契約書」に記載してありますが、お支払い頂いた
      ライセンス料金の返金は致しません。本ソフトを事前にご試用頂き、機能や
      「使用許諾契約書」等にご納得頂いた上でご決済をお願いしていますので、
      ご了承下さい。
      但し、弊社が誤送金と認める場合については、返金させて頂きます。なお返金額
      は、ご入金額から、弊社の事務手数料(\840 税込)と銀行(JNB) の振込手数料を
      差し引いた額となります。また、銀行口座への返金に限定させて頂きます。

--------------------------------------------------------------
● 使用方法

1.データ収集
Q. 「最新データの収集に失敗しました」のエラーが出ます。
A. 次の事項をチェックして下さい。
   ・メールの送受信、ブラウザの再読み込みができるか。
     ->NGなら、OSのネットワーク関連の設定、ネットワーク機器の設定等を見直す。
   ・本ソフトの[設定]からオプション画面を開き、お客様のインターネット接続
     環境と通信設定に食い違いがないか。
   ・OSがWindowsXP(SP2)の場合、またはネットセキュリティソフトをご使用の場合、
     セキュリティ機能の設定に問題はないか。
     ->セキュリティ機能をOFFにして試してみる。

Q. インストール時に何かエラーが表示されたみたいですが、データ収集ができません。
A. インストール方法に問題があるかもしれません。最新バージョンを入手し、インストール
     方法、インストールのFAQをご覧になり再インストールして下さい。

Q. Air H"を使用してますが、データ収集ができません。
A. パケット通信を利用する場合、収集に成功する場合としない場合があるとの報告
     を受けています。パケット通信よりも安定している回線交換方式(PIAFS)に切り
     替えるか、通常の電話回線にモデムで接続するか、LAN経由で収集して下さい。

Q. プロクシサーバ経由でネットに接続していますが、データ収集ができません。
A. オプション画面のアクセス方法で「プロクシサーバ利用」をチェックし、その下
     のプロクシ設定をして下さい。

Q. Windows XP(SP1)からSP2に移行したら収集できなくなりました。
A. 多くのユーザの方はSP2に移行しても問題なく収集できているようですし、弊社の
     動作環境でも、SP2に移行したPC上で正常に収集できます。
     従って、通信設定やセキュリティ関連の調整で解決できると思います。
     次の手順を実行してみて下さい。

   ・Administrator(管理者)の権限でインストールしていない場合は、この権限で
     PCにログインし、セキュリティ対策ソフトを停止した上で本ソフトを再インストール。
   ・PCのシステム日時を確認し、違っていたら直す。
   ・Windowsファイアウォールを無効にする。
   ・インターネットオプションのセキュリティで、レベルを下げる。
   ・インターネットオプションの詳細設定で「既定値に戻す」を押す。
   ・本ソフトを起動。->収集を試行。これでも失敗する場合は、次へ。
   ・ブラウザで再読込みまたは、メールソフトでメッセージ受信を実行した直後に
     本ソフトの収集を試行。->収集を試行。これでも失敗する場合は、次へ。
   ・本ソフトの「通信エラー時の再試行回数」を増やす。
   ・常時接続で失敗する場合は、ダイアルアップ接続を試す。設定は次のとおり。
     本ソフトの「設定」->「ネットワーク設定」でダイアルアップ接続を「収集時に接続、
     収集完了時に切断」を選択し、接続名のプルダウンから有効なものを選択する。

     なお、SP2への移行に関しては、次のページがとても参考になると思います。
     ご参考までにご紹介させて頂きます。
     http://teamcroud.fc2web.com/xpsp2test.html
     http://teamcroud.fc2web.com/xpsp2faqinternet.html

Q. インターネットへの接続方法を指定できますか?
A. できます。本ソフトの[設定]のオプション画面で設定して下さい。

Q. ダイアルアップ接続する場合の設定方法を教えて下さい。
A. [設定]->[ネットワーク設定]の[ダイアルアップ接続]で「収集時に接続、収集完了
     時に切断」を選択して、[接続名]の右の枠のプルダウンメニューに表示される設定
     済み(接続確認済み)の接続名を指定してみて下さい。

Q. 「収集先のWebページのフォーマットが変更されたか、解析に失敗しました」と
     表示されました。
A. データ掲載先のフォーマットが変わった場合は、弊社で早急にソフトを修正し、
     修正版のご案内を差し上げます。フォーマット変更が原因ではない場合は、
     ユーザの実行環境に原因があると思われます。PC環境、OS、ネット接続環境、
     ルーターなどのフィルター設定、アンチウイルスの有無など、動作環境をご連絡
     下さい。

Q. データを手入力で追加する方法を教えて下さい。
A. データを手入力で追加する場合は、最終行にマウスカーソルを置いて、右クリック
     すると行の追加/削除のメニューが出ますので、ここで追加を指定します。次に、
     追加された行をクリックして各項目をキーボードで入力して下さい。
     なお、最新データは次のみずほ銀行のHPからご覧になれます。
     http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/

-----------------------------
2.分析・予想

Q. バックテストの結果は、表示出来ないのですか?
A. 本ソフトはフォワードテストの結果で予想式を決定しているので、バックテストの結果は、表示
     していません。

Q. ロトの一般的な期待値について教えて下さい。
A. 一般的な宝くじと同じく、ロトの当せん金額の期待値は、例えば1,000円の
     投資に対して、450円です。これは平均的な値ですので、理論確率とは違って偏り が
     有り、ロト愛好者のなかには儲かる人もいますが、多くの人は損をしていると思います。
     本ソフトのユーザ様が前者になると幸いです。

-----------------------------
3.オプション

Q. ダイアルアップ接続でインターネットに接続したいのですが、「ダイアル
     アップ接続設定」の接続名リストに何も表示されません。理由は?
A. オプション画面の[?]をクリックするとその説明が表示されます。

Q. WindowsNT Ver.4.0のマシンで、ダイアルアップをするためのOSの設定は?
A. (1)リモートアクセスサービス(RAS)のインストール
         コントロールパネルの [ネットワーク]の[サービス]に [リモートアクセス
         サービス]が無ければ、これを追加します。
         ※ WindowsNT4.0は標準ではインストールされていないようです。
      (2)ダイヤルアップネットワークの登録
         オプション画面の[?]をクリックするとWindows98の場合の設定例が表示され
         ますので、参考にして下さい。

Q. ダイアルアップ接続で3回とも話中だったので、ソフトを終了して再度接続を
     試みようとしたらモデムが全く応答せず、異常終了しました。
A. モデムの「リダイアル規制」動作に影響されたものと思われます。
     本ソフトは「リダイアル規制」に対応して、リダイアル間隔を調整し、接続
     が成功するまで最大99回リダイアルするので、この機能を利用して下さい。
     もし、話中後にソフトを終了した場合には、3分間以上待ってから本ソフト
     を再起動してください。

     ※ 本ソフトは起動から終了までの間は、タイマーを使って、
         「リダイアル規制」に対応した動作をしますが、起動前のダイアル状況は
         考慮できません。
-----------------------------
4.エラー
Q. 「SELF CHECK ERROR」が表示され、正常に動作しなくなりました。
A. 考えられる原因ごとに対処方法を説明します。
     (1) 使用ライセンスが無い。
     (2) 動作に必要なファイルが壊れている。
         この場合、次の手順を実行して下さい。
         @OSの「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」
            で本ソフトを削除。
         Aインストールフォルダ(例:"C:\Program Files\EsperLoto\")を
            エクスプローラでフォルダごと削除し、本ソフトを再インストール。
         B本ソフトを再起動。
     (3) ネット環境(ルータ等のフィルタ設定)に問題がある。
         この場合、通常のモデムを利用して本ソフトを動作してみて、問題が
        ないかを試してみて下さい。原因としてはいろいろ考えられますが
        次の事項を参考にして下さい。
         @ネットへの常時接続の場合
            例えば、フレッツでは常時接続が可能なため、セキュリティ上、
            ネットからのデータを制限するために、設定で(あるいはフレッツ
            接続ツールが)フィルタをかけている可能性もあります。この場合、
            ポートを開放すると、動作するようになります。
         Aプロクシサーバの設定が必要なLAN環境の場合
            本ソフトはオプション画面でプロクシ設定ができますので、これを
            設定してください。

-------------------------------------------------------------
● 予想アルゴリズム
Q. 重回帰分析の予想式は複雑ですか? どんな形ですか?
A. 意外に単純な式です。重回帰分析で予想式を決定するまでは、面倒な処理と
     気が遠くなるほどの繰り返し計算が必要ですが、その結果出来る予想式は、
     次のように単純な形になります。

     予想値 = A × 0.12 + B × 0.03 + ...

     ここで、A や B は、過去のデータ(観測値)から選ばれる予測因子の変量
     です。気象庁が出す降水確率予報の予想式などもこれと同じ形式です。

Q. 出力される予想番号を毎回購入すると儲かるのでしょうか?
A. 本ソフトを運用しても儲かる保証はありません。
     本ソフトの出力結果は、ロトの過去データに対し率直に機械的に重回帰分析を
     行うことにより得られた分析結果と予想データであり、一切の細工は行って
     おりません。予想対象が宝くじですから、乱数を出力したり、全く根拠のない
     計算式で数字を出力するようなソフトもあるかもしれませんが、本ソフトは天気
     予報の「降水確率」でも採用されている多変量解析(重回帰分析)を用いて計算
     を行っております。だからといって、このソフトを運用しても儲かる保証は全く
     ありません。

--------------------------------------------------------------
● ユーザサポート

Q. 出力されるデータを元に、独自に予想する方法を編み出したのですが、毎回電卓
     で計算するのが大変です。自分の計算方法をソフトに組み込む事をお願い出来
     ますか?
A. ユーザ独自の計算式を加えた特注品(注文ユーザ専用)の作成も承っております
     ので、お問い合わせください。

Q. 予想アルゴリズムを株式の予想には適用できないのですか?
A. もちろん適用可能です。現在開発中であり、2007年までには公開する予定ですので、
     今しばらくお待ちください。
--------------------------------------------------------------
戻る