【インストールに失敗する場合の解決手順】

インストールに失敗する場合は、下記の手順を(T)から順に実行して下さい。

T.インストール時における基本的な項目を確認
  ・必要システム要件
    ・OS:
      Windows95/98/NT4.0(SP4以上)/2000/XP 以外では動作しません。
      なお、WindowsXPのSP2上でも動作します。
    ・ハードディスクの空き容量:
      (インストールファイルのサイズ+5MB)以上あればインストール可能です。
      ※ハードディスクの空き容量を増やす方法
       ・PC上で拡張子「.tmp」がついたファイルを全て検索し削除します。
       ・ディスクデフラグ(最適化)を行います。
       ・不必要なソフトをアンインストールします。
    ・Administrator 権限(管理者):
      WindowsNT4.0/2000/XP を使用している場合、Administrator(管理者)の権限
      でログインして本ソフトをインストールします。管理者権限をお持ちでない
      場合は、システム管理者に連絡してください。
  ・インストール手順の確認
    ・自己解凍型の本ソフトのインストールファイルを、インターネット、CD-ROM
      等から(※本ソフトを運用する)PCのハードディスクにダウンロードして
      下さい。このファイルをエクスプローラ上でダブルクリックすると、解凍先
      を指定する画面が表示されますので、必要があれば変更します。この時、
      本ソフト実行に必要なdll等をレジストリへ登録します。従って、この手順
      は、本ソフトを運用するPC上で実行する必要があります。
      ※インストール時にDLL関連のエラーが表示されたり、インストール後に
        本ソフトを実行する時に「クラスが登録されていない」旨のメッセージが
        出る場合は、他のPC上で解凍した"setup.exe"からインストールしている
        可能性があります。
U.ウィルス対策ソフトを停止してインストール
  アンチウイルスソフトが有効の場合、解凍中にフリーズする場合が有ります。 
  この場合、これを無効にして解凍(インストールファイルを実行)して下さい。
V.Windows の常駐ソフトを停止してインストール
  バックグラウンドで実行されるいくつかのソフトは、本ソフトのインストーラ
  (InstallShield)に影響を与える可能性があります。これを避けるため、バック
  グラウンドで実行されるアプリケーション(常駐ソフト)を一時的に停止して
  本ソフトをインストールします。
  ・WindowsXP:--------------------------------------------------------------
    1.すべてのアプリケーションを終了します。
    2.[スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] を選択します。
    3.「msconfig」と入力して [OK] をクリックします。
    4.[システム構成ユーティリティ] が表示されたら [スタートアップ] タブを
      クリックします。
    5.[すべて無効にする] ボタンをクリックして、 [OK] をクリックします。
      ※注意:上記の操作が終了した後に元の設定に戻せるように、どの項目が有効
      になっているかメモを取っておいてください。 
    6.[システム構成] ダイアログボックスが表示されたら [再起動] をクリックし、
      Windows XP を再起動します。
    7.再起動後、本ソフトをインストールします。
  ・Windows2000:------------------------------------------------------------
    1.すべてのアプリケーションを終了します。
    2.【C:\Document sand Settings\AllUsers\スタートメニュー\プログラム
       \スタートアップ】にある全てのアイコンとショートカットを、別の場所へ移動
      します。(例えば、デスクトップに作成した一時的なフォルダに移動します。)
    3. スタートアップ項目を外したら、Windows 2000 を再起動します。
    4. 再起動後、本ソフトをインストールします。
  ・Windows NT---------------------------------------------------------------
    1.VGA モードで Windows を再起動します。
    2.スタートアップメニューから [Windows NT(VGA mode)] を選択します。
    3.起動しているすべてのアプリケーションまたはユーティリティ(タスクバー
      およびシステムトレイに表示されるすべてのアプリケーション)を終了します。
    4.本ソフトをインストールします。
  ・Windows 98---------------------------------------------------------------
    1.[スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] を選択します。
    2.[ファイル名を指定して実行] で" msconfig " と入力し、Enter キーを押します。
    3.[システム設定ユーティリティ] の[全般] タブをクリックします。
    4.[診断用の起動]-[デバイスドライバとソフトウェアを一部読み込む] を選択し、
      [適用] ボタンをクリックします。
    5.[OK] をクリックし、[システムの設定変更] ダイアログボックスで [はい] を
      クリックして[Safe モード]で Windows を再起動します。
    6.Windows 98 のスタートアップメニューから、[Safe mode]を選択し、Enterキー
      を押します。
    7.本ソフトをインストールします。
W.各種のトラブルシュートを実行してインストール
  ・WindowsXPで「***システムファイルはMS-DOSおよびMicrosoft Windowsアプリケー
    ションを実行するのに適していません***」が表示される場合は、システムファイル
    が破損している可能性がありますので、「システムファイル破損の場合」をお読み
    下さい。
  ・TEMPファイルの削除
    TEMPファイルを削除することで、ハードディスクの空き容量を増やし、
    インストーラ(InstallShield)が上書きできない破損ファイルを削除します。
    テンポラリファイルを削除するには、以下の操作を行います。
    1.すべてのアプリケーションを終了します。
    2.コンピュータ上で拡張子「.tmp」がついたファイルをエクスプローラの検索
      機能でリストアップして、これをすべて削除します。
    3.Tempフォルダ内の全ファイル/フォルダを削除します。
     ・Windows 2000/XP:「Documents and Settings\[ユーザ]\Local Settings\Temp」
     ・Windows NT:「Temp」
     ・Windows 98SE:「Windows\Temp」
  ・InstallShieldフォルダの削除
    C:\Program Files\Common Files\InstallShieldフォルダを削除して下さい。
    その後、Windowsを再起動して本ソフトの再インストールを行って下さい。
X.ハードディスクを修復してインストール
  同一PCの別のHDにインストールできる場合は、元のHDに問題がある可能性が
  あります。もし、これに該当する場合は次の手順を実行します。
  ・元のHDに対して、修復と断片化の解消を実行
    Windows に付属の「エラーチェック」と「最適化(ディスクデフラグ)」を使用
    します。手順については Windows のマニュアルを参照してください。
  ・その後、本ソフトをインストールします。
Y.別のコンピュータに本ソフトをインストール
  上記のT.〜X.までの作業を行ってもインストールできない場合は、他のPCに
  本ソフトをインストールし、問題がそのコンピュータに特有のものか否かを確認
  します。
Z.レジストリを復元してインストール
  Y.で他のPCにインストールできる場合は、当該PCのWidnowsのレジストリが
  壊れている可能性が高いので、Windowsのレジストリの復元を行います。復元方法
  については Windowsのマニュアルを参照してください。復元後、本ソフトの再
  インストールを行って下さい。
[.Windowsを再インストールして本ソフトをインストール
  レジストリの復元が出来ない場合や復元してもインストールできない場合は、
  必要なデータのバックアップを行って、Windowsの再インストールをして下さい。
  この時、「Windowsの上書きインストール」では修復できない場合がありますので、
  ハードディスクのフォーマットを伴う再インストールを選択して下さい。
\.お問い合わせ
  [.でも解決できない場合は、当該PCそのものの問題と思われますので、PCの
  製造元にお問い合わせください。もし、複数のPCでもインストール不能の場合
  は弊社にEメールでお問い合わせ下さい。